今や“ネットショップ戦国時代”。どんなにSEOやリスティング広告によって集客しても、コンテンツがしっかりつくり込まれていなければ勝ち抜くことはできません。
USP(独自の”強み”と”想い”)を構築、第一人者としてのコンテンツを蓄積し、着実な成長に結びつける。小手先のテクニックとは一線を画した、王道のメソッドを学んでみませんか。
ネットショップの売上を伸ばしたいがどうしたらいいかわからない、と悩んでいる経営者のほとんどは、ネットショップだけの問題ではない根本的な問題を抱えています。それがいわゆるUSPの欠如です。
このような経営者はネットショップで失敗しているだけでなく、他の事業や実店舗でも思ったような成果をあげていません。それは何故か?自社のUSPを知らないままに広告や販売促進の企画を立案しているからです。どんなにSEOをがんばっても、デザインを工夫しても、USPがなければユーザーには何も伝わりません。
では、USPとは何か?
USPとはUnique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)の略。
企業や商品の“売り”となる独自の訴求ポイント=強みと想いのこと。家づくりで基礎の手抜きほど恐ろしいものはありませんが、ネットショップで“基礎”にあたる部分がUSPなのです。レストランにたとえれば、その店でしか味わえないメニュー。顧客に「選ばれる理由」です。既に持っているのに気づいていない場合もあれば、今はないがちょっと工夫すればできあがる場合もあります。
断言します。USPのないネットショップは、100%うまくいきません。仮に成功しているように見えても、それは“砂上の楼閣”にすぎません。
今や“ネットショップ戦国時代”。どんなに見込み客を集めても、コンテンツに説得力がなければ売上をあげることはできません。
USP(独自の”強み”と”想い”)を構築、専門家の立場から優良なコンテンツを蓄積し、ユーザーの支持を集めながらファンを増やしていく。そんな着実な成長を生み出すには、第一人者としてブランディングする戦略が必須です。
では、その戦略目標にたどり着くための近道はどこにあるのでしょうか。
ユーザーの商品を選ぶ眼も厳しくなり、集客も成約も難易度が高まる中で、売上アップには販売チャンネルを増やして多店舗で運営するのが必須・・・
これからはソーシャルメディアの時代。新規客を増やして、ファンを育成し、密なコミュニケーションをとることが売上アップにつながる・・・
このようにネットショップの売上げアップを図るために、楽天市場等の支店を増やすことに躍起になったり、ソーシャルメディアの効果が喧伝される中、やみくもにFacebook等に大きな時間を割く企業が増えています。いずれの方策も一理ありますが、「そのように運用してみたが、手間がかかる割には売上はさほど伸びていない。FacebookやTwitterも面倒な割には、なかなか売上が伸びてこない」といったような疑問や不満の声が聞こえてきます。どこで計算が狂ってしまったのでしょう。
原因は、ネット通販の核となる部分を固めないで、目の前の結果を求めて先走りしたことにあります。その核となるのが言わずもがな「本店」であり、その成長メソッドが“第一人者戦略”なのです。本丸が脆弱な体制では前線で勝ち抜くことはできません。
本店を強化する、立て直すということは、単に本店の売上げを増やすということにとどまるものではありません。それは、ショップや商品のいわゆるUSPやコンテンツを改良し、何をどのように発信していけばよいのか、コミュニケーション活動の根幹をつくるということに他なりません。
たとえば、Facebookで何を投稿すればいいのか、YouTubeにどんな動画をアップすればいいのか、あるいは楽天市場の支店はどのような展開をすればいいのか、その都度悩むことなく、正しい方向性を見据えながら進むことができるようになります。本店を見つめ直すということは、自然に御社のネット通販全体を底上げすることになり、事業のエンジンをよりパワフルにつくりかえるということになるのです。
何が本当に重要で、どんな手順で成長のシナリオを描けるのか、ネット通販の「核心」を集中的に学びたい。そして、学びの成果は会社の財産として残したい。そんな経営者に、この超実践的コンサルティングプログラムをおすすめします。