コンサルティングメニュー
洪水のようにあふれる情報の中で、何が正解なのか、誰に頼ればいいのか、どんな手順で進めればよいのか、迷路に入り込んでしまった経営者の方に“結果を出すメソッド”を学んでほしい、そんな気持ちでつくったコンサルティングメニューです。
WEBセカンドオピニオンサービス NEW
〜御社のホームページを客観的に分析・評価します。
【セカンドオピニオンサービス】導入支援コサンルティング NEW
〜第一人者サイトのキラーコンテンツをつくる方法を伝授します。
主旨
初めての方は、まずはこのコンサルティングをお受けください。
【ネットショップ「本店」強化プログラム】ご希望の方には、コンサルティングブック(何をどのように学ぶか具体的な手順を示した“教科書”)に基づいて、学びの内容・効果を詳しくご説明します。ネットショップ改良の要点が明快にご理解いただけます。
【ネット通販スポットコンサルティング(単発契約)】ご希望の方は、SEOやリスティング広告の実施方法、ランディングページの改良、メールマガジンの運用等解決したい課題についてご要望をうかがい、コンサルティングのプログラム・所要期間を決めます。
【ネット通販戦略コンサルティング(顧問契約)】ご希望の方は、事前に調査したあなたのネッットショップの状況、課題についてご説明します。あなたの方からは、どんな相談ができて、どのように課題解決ができるのか、何なりとご質問ください。
お試しコンサルティングでは、私の実力をご判断いただけるとともに、ネットショップの売上アップに役立つノウハウを相当得られます。それで納得された場合は、ぜひご契約ください。その際、お試しコンサルティングの費用はコンサルティング費用の一部に充当されます。
実施要項
- ■実施時間:90分~120分(平日10時~18時までの間)
- ■費用:52,500円
主旨
ネットショップを強化する基本メソッドが“第一人者戦略”です。
ネット上で選ばれるサイト=売れるサイトとはオーソリティサイト=専門性の高いサイトです。(Googleが評価するのもそのようなサイト)
価格競争にまきこまれることなく商品・サービスを売っていくためには、ユーザーに気づきを与える問題提起、そして選ばれる理由(適切な対価を得られる価値)がなくてはなりません。しかも、2番手、3番手ではコンバージョン(購入)しないという現実をふまえれば、トップになるための理由=価値をつくり出す他ありません。
めざすべきは、そのジャンルでNo.1の専門家。そのためにはジャンルの明確化=しぼり込みと、そこにおけるブランディングが最重要課題となります。
本プログラムは、“第一人者戦略”によってネット通販の「核心」である「本店」を強化。その考え方やノウハウを多店舗展開やソーシャルメディアに応用し、最短で最大の成果をあげる。そんな道筋を明らかにする超実践的コンサルティングプログラムです。
目的
ネット通販は、今や戦国時代。勝ち抜くための骨太の方法が求められています。
ソーシャルメディアに走る前に、多店舗運営に手を広げる前に、家づくりで言えば基礎をいかに堅固につくれるか、スポーツで言えば足腰をいかに鍛えられるか、城で言えば本丸をいかに強固なものにできるか。ゆるぎない「本店」を構築することが成長の鍵を握っています。
“ネット通販戦国時代”を勝ち抜くために売上げアップの要である「本店サイト」を強化することで長期的・持続的な売上拡大の基盤を構築します。
目標設定
たとえば、月商を1年目に30%アップ、2年目も50%アップすることを目標に、本店サイトをパワーアップ。あなたのネットショップの状況によって目標は変わりますが、必ず目標値を決めてコンサルティングを行います。
コンサルティングスタイル
コンサルティングの実効性を高めるために、効率的に学べる3つの道具を使います。
- ■ピンポイントマニュアル
- 無駄をそぎ落として本当に必要なノウハウだけ学びます。机上の空論ではない、実践的なコンサルティングを行います。
- ■ドリルダウンシート
- 問題を掘り下げて解析することは容易ではありません。思考回路を活性化する穴埋めシートによって改善解決の糸口を見つけます。
- ■アシストツール
- 多忙な経営者にとって“自動化”による時短は宿命的な課題です。ノウハウを凝縮してつくられた分析ツール・運用ツールを有効活用します。
プログラム概要
6段階のステップを通してネットショップのUSPを確立していきます。
- ステップ01(1ヵ月目)テーマ:USPのつくり方を学ぶ
-
ピンポイントマニュアル
ショップのコンセプトは・・・
自らの強みと想いをあぶり出すことによって、コミュニケーション活動のコアとなるUSPと、その展開方法を学びます。
これまでの業界の常識を覆すような、鋭い問題意識に基づいた、問題提起型USPを構築します。ドリルダウンシート/アシストツール/成果物
- ●ヒアリングシート
- ●USP構築シート
- ●USP取扱説明書
競合社に負けないよう創り上げたUSPをもとにDMやチラシ、ホームページ等のメディア・ツールにふさわしい表現をまとめ上げます。
- ステップ02(2ヵ月目)テーマ:コンテンツ企画を学ぶ
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ピンポイントマニュアル
ショップの魅力づくりは・・・
“第一人者”として認められるコンテンツ、ユーザーに有益と認められる専門サイトをつくるためにどのようなコンテンツが必要か学びます。
めざすは、全ページトップページ化された選ばれるオーソリティサイトづくりです。ドリルダウンシート/アシストツール/成果物
- ●コンテンツ企画シート
- ●電子書籍企画フレーム、目次テンプレート
- ●コンテンツマップ
USPに基づいたコンテンツを考案します。そのUSPを訴求する上で必要なメッセージ、ストーリー、シナリオ等最適なコンテンツをつくります。
- ステップ03(3ヵ月目)テーマ:導線設計を学ぶ
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ピンポイントマニュアル
ショップの応対術は・・・
検索結果表示から、ユーザーを待ち受けるランディングページ、そこからコンバージョンに導く導線の設計について学びます。
集客・誘客・接客・補客・追客の有機的な連動をつくり、ユーザーとの密なコミュニケーション活動を行うシナリオを構築します。ドリルダウンシート/アシストツール/成果物
- ●ユーザー体験シート
- ●セールスレターフォーマット
- ●サイトマップ
具体的なページ構成を検討します。全ページトップページ化というセオリーを貫いた構成に。デザインをイメージできるサイトマップをつくります。
- ステップ04(4ヵ月目)テーマ:検索エンジン対策を学ぶ
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ピンポイントマニュアル
ショップへの集客策は・・・
ユーザーに有益なコンテンツをつくることが最強の検索エンジン対策であるという、いわゆるコンテンツSEOを大前提として、ファインダビリティ(見つけられやすさ)の向上について学びます。
また、オーガニック検索とリスティング広告を連動させた集客網をつくるポイントをおさえます。ドリルダウンシート/アシストツール/成果物
- ●リスティング広告シミュレーションシート
- ●SEOツール
- ●キーワードマップ
サイトマップをベースに、それぞれのページにどのようなキーワードを仕込むのか、1ページ1テーマの原則にのっとって設定します。
- ステップ05(5ヵ月目)テーマ:アクセス解析を学ぶ
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ピンポイントマニュアル
ショップの改善サイクルは・・・
Google Analytics に代表されるアクセス解析ツールの数々。さまざまなデータを提供してくれますが、それらから分析の要点、改善へのヒントをつかむことは難しいのが現状です。
ノウハウが凝縮された解析ツールを上手に活用した、改善のサイクルを学びます。ドリルダウンシート/アシストツール/成果物
- ●アクセス診断シート
- ●アクセス解析ソフト
- ●アクセス解析レポート
膨大なアクセス解析のデータから、あなたのネットショップにとって重要なデータをピックアップ。改善に結びつくレポートのフォーマットをまとめます。
- ステップ06(6ヵ月目)テーマ:販促の仕組みをを学ぶ
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ピンポイントマニュアル
ショップの活性化策は・・・
完全にブランディングするまでには、段階に応じた販促企画が必要です。
販促の柱となるキャンペーンの内容の作り方・実施方法、エンゲージメントをめざしたリピーター対策について学びます。ドリルダウンシート/アシストツール/成果物
- ●キャンペーン設計シート
- ●リピート通販対応カート
- ●メールマガジン履歴&計画書
メールマガジン各号のタイトル・主旨・効果をまとめた一覧。履歴と今後の計画両方を入れ込むことで、ネットショップの運用の流れが一目瞭然となります。
コンサルティング効果
このコンサルティングを受けて解決できる問題と成果は次の通りです。
- なぜ、うちのネットショップは売れないのか?
その原因を理解し、改良の手順を習得できます。 - 売れるネットショップの条件とは?
ほとんどの経営者が見逃している必須戦略を理解できます。 - なぜ、ネットショップの客単価を倍にできるのか?
価格競争に陥らない商品戦略・販促手法を学べます。 - アクセス数が変わらないのに販売件数が先月の3倍に!
見込客だけを集める方程式を構築できます。 - 競合社はどうやってネットショップを運用しているのか?
勝ちたい相手と自社のネットショップを客観的に比較分析する方法がわかります。
プログラムのカスタマイズ
このプログラムは6カ月間で学ぶカリキュラムがありますが、受講者の状況やご要望にも配慮してある程度カスタマイズして提供する予定でおります。
また、現在のあなたのネットショップの状況を調査して、すぐに売り上げを上げるための方策として有効だと判断できれば、次のような施策についてのアドバイスを行います。
- SEOチューニング(検索エンジン最適化のための具体的な施策)
- アクセス解析ソフトの設計(改善に結びつくレポートの作り方)
- ランディングページの改良(成約率を高める訴求表現の構築)
- メールマガジンの添削(反応を高める書き方)
ネットショップ「本店」強化プログラム実施要項
- ■実施時間:1回90分~120分、月1回(平日10時~18時までの間)
*コンサルティング実施時間に限らずメールでのご質問に回答します。 - ■契約期間:6カ月間
- ■費用:189,000円(月額)
主旨
ネットショップのSEO(検索エンジン最適化)、リスティング広告、アクセス解析、キャンペーン設計、販促企画等特定の課題を解決したい方におすすめ。
ネットショップのトップページ、ランディングページ、メールマガジン、ソーシャルメディア等訴求方法や表現について改善したい方もご利用ください。
単発のスポット的なコンサルティングとしてご利用いただけます。課題が明確な場合は、こちらから解決の手順と所要期間をご提案します。
●ご相談例
- 検索エンジン対策を強化して集客力を高めたい
- リスティング広告のアカウント設計を再構築して効果を高めたい
- アクセス解析を学んでネットショップの改善に結びつけたい
- ステップメールを活用してリピーターを増やしたい
- トップページを見直して売れる導線を構築したい
- ランディングページをセールスレター化して成約率を高めたい
- Facebookの効率的な運用方法を確立したい
- メールマガジンの反応を高める書き方・配信計画の立て方を知りたい
ネット通販スポットコンサルティング実施要項
- ■実施時間:1回90分~120分、月1回(平日10時~18時までの間)
*コンサルティング実施時間に限らずメールでのご質問に回答します。 - ■契約期間:ご要望に応じます。
- ■契約料金:132,000円(月額)
主旨
ネットショップの売上が伸び悩んでいる、ネットショップの売上をアップする効率的な方法を知りたい、ネットショップのどこが悪いのかよくわからない…といった方におすすめ。
各々のネットショップに最適なカート・システム、販促手法、運用ノウハウ等さまざまな課題解決のお手伝いをします。
●ご相談例
- 経営に貢献するネットショップの方向づけをアドバイスしてほしい
- ネット通販を事業化するブレーンになってほしい
- 現在運用しているネットショップについて客観的なセカンドオピニオンが欲しい
- 経営に貢献してくれる制作会社の選び方・使いこなし方を知りたい
- 制作コンペの進め方、提案のジャッジの仕方を社内で共有したい
- Facebook等ソーシャルメディアの活用法を学びたい
- 大がかりな改良をせずに、現状をベースにして、売り上げを伸ばす方法を教えてほしい
ネット通販戦略コンサルティング実施要項
- ■実施時間:1回90分~120分、月1回(平日10時~18時までの間)
*コンサルティング実施時間に限らずメールでのご相談に対応します。 - ■契約期間:年間契約。1年ごとに更新。
- ■契約料金:157,500円(月額)